アカウント名:
パスワード:
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。・改善しているが航続距離は短い。・部品点数は減ってるのに実は重い。・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。中東情勢によって経済が左右されるという。太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
でも今はその増えた消費電力を化石燃料で稼いじゃってるのでなんだかなぁって話。まぁ雪国なんで現時点ではそもそも選考外なんだけど。乗りたい人が乗ってりゃ良いんじゃ無いの
そうはいっても、貿易赤字がヤバいので、雪国はともかく都市部では普及させた方が良いと思うが。EVの利点は石油が買えなくても、他の電源でなんとか凌げる可能性があることで。政府も原発再稼働を急いでるし、2030年代には原発がボコボコと新設される予定ではあるので、だいぶマシになるんじゃない?
都心の月極駐車場の大半が充電機付になるか、充電時間が大幅に短縮されないとなかなか難しいのでは。急速充電45分じゃガソリンの代わりに充電スタンドを作っても順番待ちがひどくて使えなさそう
ところでEVは乗らなかったら何日ぐらいでバッテリー切れちゃうんだろう走行中にバッテリー切れたにJAF呼んでも充電方法がなさそう
EV普及させたいならそういう周辺部分をどうにかしないと無理だと思うんだけどなー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
EVにメリットなし? (スコア:5, 興味深い)
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)
・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。
・改善しているが航続距離は短い。
・部品点数は減ってるのに実は重い。
・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。
・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)
・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
Re: (スコア:0, 興味深い)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。
中東情勢によって経済が左右されるという。
太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。
高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。
失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。
ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
Re: (スコア:0)
でも今はその増えた消費電力を化石燃料で稼いじゃってるのでなんだかなぁって話。
まぁ雪国なんで現時点ではそもそも選考外なんだけど。
乗りたい人が乗ってりゃ良いんじゃ無いの
Re: (スコア:0)
そうはいっても、貿易赤字がヤバいので、雪国はともかく都市部では普及させた方が良いと思うが。
EVの利点は石油が買えなくても、他の電源でなんとか凌げる可能性があることで。
政府も原発再稼働を急いでるし、2030年代には原発がボコボコと新設される予定ではあるので、だいぶマシになるんじゃない?
Re:EVにメリットなし? (スコア:0)
都心の月極駐車場の大半が充電機付になるか、充電時間が大幅に短縮されないとなかなか難しいのでは。
急速充電45分じゃガソリンの代わりに充電スタンドを作っても順番待ちがひどくて使えなさそう
ところでEVは乗らなかったら何日ぐらいでバッテリー切れちゃうんだろう
走行中にバッテリー切れたにJAF呼んでも充電方法がなさそう
EV普及させたいならそういう周辺部分をどうにかしないと無理だと思うんだけどなー