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テスラレベルの資本力と販売力がなきゃそんな手は使えない
アートワーク終わった後に部品が入らないことが判明して急遽改版して別の部品対応ぐらいは全然珍しくもないけどさすがにそれでも19種類はないわな。
テスラって自動運転がよく言われるけど、簡単なオートパイロット以外の信号認識などはオプションだし、自動運転度合いも車種によって違う。だからひとつの機能の代替を19種類用意したというわけじゃなくて、そういう色々なバリエーション合わせて19種類になったということかもよ。
簡単なオートパイロットだけなら安価低性能なCPUでもいいかなみたいに。ただしそうなると自動運転機能のダウンロード購入できなくなるけど・・・
たぶんそうだと思うなソフト開発の都合で機能追加できるように性能に余裕を持ったがあったり、余分な回路まで付けてたりして少ない種類としていたけど、コストの問題もあるので、余分を削ったコントローラー作った様なニュースがあった。
車種数も増えてきたので、必要な機能や性能・コストを考えたら増えてしまったのだと思う。
それだと半導体不足対応のため柔軟にコントローラを変更できるようにするという説明と矛盾する。それだと半導体が不足したら不足する半導体が必要な製品は諦めるで現状維持。
このニュースは自動運転コンピュータ以外のECUの話テスラは生産時期によってハード構成が色々変わるけどいわゆるトリムレベルや垂直方向のオプションは少ないよ
例えば米国版だと車体が「スタンダード、ロングレンジ、パフォーマンス」、色が白黒銀青赤の五色、ホイールが標準と上位二種、内装が白黒クリーム三種、SUVのみシート配置が三種類しかない
普通の車みたいにナビやスピーカーや窓ガラスやらという細かな指定は一切なしその時生産されたものが工場直送で来るだけ
自動車メーカーの中では、販売台数が少ないから決断できた気がする。台数が少ないから、リコールが楽だし。
リコールつってもテスラの場合リモートでソフトウェアアップデートすれば終わるだろ。毎朝莫大なアップデートが届いてそれを適用するまで動き出せない、というような悪夢になるかもしれないけど。
テスラの話題なので、元ACの言うリコールとはソフトウェアのアップデートそのもののことだと思いますよ日本では道路運送車両法改正前はアップデートができなくて、テスラはわざわざリコールを出してアップデートをしていたので
部品レベルでの変更だから、不具合がソフト変更で回避できるとは限らないと思うが。。。あとテスラが売ってる車は全般的に高級車だから、多少のコストアップは許容できるという事情もありそう。薄利多売な軽トラではそうもいかないよね。
販売台数が少ない?それ日本だけだから。ヨーロッパ市場だと2021年は7%がTESLAだ、後半だけならもっと高い。
トヨタとかフォルクスワーゲンなら余裕ですか?
> テスラレベルの資本力と販売力がなきゃそんな手は使えない
逆だろカスタムチップじゃ不足するので汎用的な部品を組み合わせて代替するって話品質で騒がれなけりゃ別にどこも可能
そうそう、品質で騒がれなけりゃ別にどこも可能。そして、テスラは品質で騒がれないので大丈夫。
そもそも種類増やしたからって半導体不足に対応できるんですかね?リコールとかで部品が使えなくなるリスクを回避するとかなら分かるんですが、半導体そのものの製造が追いついてない状態だといくら種類増やしてもどうしようも無い気が。それこそ資本力にモノ言わせて半導体工場を作るとかならわかるんですが。
基板も種類が増えちゃうピンコンパチならともかく基板も意外とコストがかかる
(*´ω`*)
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
みんな考えること (スコア:0)
テスラレベルの資本力と販売力がなきゃそんな手は使えない
Re:みんな考えること (スコア:1)
アートワーク終わった後に部品が入らないことが判明して
急遽改版して別の部品対応ぐらいは全然珍しくもないけど
さすがにそれでも19種類はないわな。
Re: (スコア:0)
テスラって自動運転がよく言われるけど、簡単なオートパイロット以外の信号認識などはオプションだし、自動運転度合いも車種によって違う。
だからひとつの機能の代替を19種類用意したというわけじゃなくて、そういう色々なバリエーション合わせて19種類になったということかもよ。
簡単なオートパイロットだけなら安価低性能なCPUでもいいかなみたいに。ただしそうなると自動運転機能のダウンロード購入できなくなるけど・・・
Re: (スコア:0)
たぶんそうだと思うな
ソフト開発の都合で機能追加できるように性能に余裕を持ったがあったり、余分な回路まで付けてたりして
少ない種類としていたけど、コストの問題もあるので、余分を削ったコントローラー作った様なニュースがあった。
車種数も増えてきたので、必要な機能や性能・コストを考えたら増えてしまったのだと思う。
Re: (スコア:0)
それだと半導体不足対応のため柔軟にコントローラを変更できるようにするという説明と矛盾する。
それだと半導体が不足したら不足する半導体が必要な製品は諦めるで現状維持。
Re: (スコア:0)
このニュースは自動運転コンピュータ以外のECUの話
テスラは生産時期によってハード構成が色々変わるけど
いわゆるトリムレベルや垂直方向のオプションは少ないよ
例えば米国版だと車体が「スタンダード、ロングレンジ、パフォーマンス」、
色が白黒銀青赤の五色、ホイールが標準と上位二種、内装が白黒クリーム三種、
SUVのみシート配置が三種類しかない
普通の車みたいにナビやスピーカーや窓ガラスやらという細かな指定は一切なし
その時生産されたものが工場直送で来るだけ
Re: (スコア:0)
自動車メーカーの中では、販売台数が少ないから決断できた気がする。
台数が少ないから、リコールが楽だし。
Re:みんな考えること (スコア:1)
リコールつってもテスラの場合リモートでソフトウェアアップデートすれば終わるだろ。
毎朝莫大なアップデートが届いてそれを適用するまで動き出せない、というような悪夢になるかもしれないけど。
Re:みんな考えること (スコア:1)
テスラの話題なので、元ACの言うリコールとはソフトウェアのアップデートそのもののことだと思いますよ
日本では道路運送車両法改正前はアップデートができなくて、テスラはわざわざリコールを出してアップデートをしていたので
Re: (スコア:0)
部品レベルでの変更だから、不具合がソフト変更で回避できるとは限らないと思うが。。。
あとテスラが売ってる車は全般的に高級車だから、多少のコストアップは許容できるという事情もありそう。
薄利多売な軽トラではそうもいかないよね。
Re: (スコア:0)
販売台数が少ない?それ日本だけだから。
ヨーロッパ市場だと2021年は7%がTESLAだ、後半だけならもっと高い。
Re: (スコア:0)
トヨタとかフォルクスワーゲンなら余裕ですか?
Re: (スコア:0)
> テスラレベルの資本力と販売力がなきゃそんな手は使えない
逆だろ
カスタムチップじゃ不足するので汎用的な部品を組み合わせて代替するって話
品質で騒がれなけりゃ別にどこも可能
Re: (スコア:0)
そうそう、品質で騒がれなけりゃ別にどこも可能。
そして、テスラは品質で騒がれないので大丈夫。
Re: (スコア:0)
そもそも種類増やしたからって半導体不足に対応できるんですかね?
リコールとかで部品が使えなくなるリスクを回避するとかなら分かるんですが、半導体そのものの製造が追いついてない状態だといくら種類増やしてもどうしようも無い気が。
それこそ資本力にモノ言わせて半導体工場を作るとかならわかるんですが。
Re: (スコア:0)
基板も種類が増えちゃうピンコンパチならともかく
基板も意外とコストがかかる
(*´ω`*)