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GRCGやEGCはGPUの系列に並べるべきか否か
PC88のALUよりはいいと思う。
SRからだよ。88無印には付いてなかった。そんなのよりスプライト付けてほしかったな。只のビットマップVRAMだからもう一面付けることに・・・ああ、フルマップカラーPCGでも良かったのに。88の最初から付いていれば時代はあるいは
88といえば、画面を消去したいとき、VRAMにLD命令で書き込むと遅いので、VRAMの終了アドレスをスタックポインタにセットしてPUSH命令で書き込むと、1命令で2バイトずつ書き込めるので速いというテクニックがありました。もちろんPUSH命令を複数並べて、ループ回数を減らすのは基本です。あの頃の経験は、今でも無駄にはなってないと信じてます。
なついな。自分は逆に、スタックポインタをVRAMの位置からずらして、描画中に割り込み入っても大丈夫なように構成してターミナルソフト作りました。割り込み止めると8251からのシリアル取りこぼすからね。って、だんだんGPU,CRTCから離れていくがな。
いや、ここではシリーズの意味で書いたんで。機械語でガリガリとゲーム作ってた人間なんで、そこら辺は認識してますよ。
MZ25のPCGは確かに羨ましかったな。X1はVRAMが16bit I/Oの向こうで、遅かった。その後X68k買ったらVRAM構造は違うし、奇数アドレスのアクセスエラー(MPUの仕様)で混乱したり。多種多様さがもろ分かりで面白かった。実ハードまで何層も挟まった今、しみじみと…当時のやり方に戻っていいのかと言われると困るけど。
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自身に描画能力を持たない (スコア:0)
GRCGやEGCはGPUの系列に並べるべきか否か
Re: (スコア:0)
PC88のALUよりはいいと思う。
Re:自身に描画能力を持たない (スコア:0)
SRからだよ。
88無印には付いてなかった。
そんなのよりスプライト付けてほしかったな。
只のビットマップVRAMだからもう一面付けることに・・・
ああ、フルマップカラーPCGでも良かったのに。
88の最初から付いていれば時代はあるいは
Re:自身に描画能力を持たない (スコア:1)
88といえば、画面を消去したいとき、VRAMにLD命令で書き込むと遅いので、
VRAMの終了アドレスをスタックポインタにセットしてPUSH命令で書き込むと、
1命令で2バイトずつ書き込めるので速いというテクニックがありました。
もちろんPUSH命令を複数並べて、ループ回数を減らすのは基本です。
あの頃の経験は、今でも無駄にはなってないと信じてます。
Re: (スコア:0)
なついな。
自分は逆に、スタックポインタをVRAMの位置からずらして、描画中に割り込み入っても
大丈夫なように構成してターミナルソフト作りました。割り込み止めると8251からのシリアル
取りこぼすからね。
って、だんだんGPU,CRTCから離れていくがな。
Re:自身に描画能力を持たない (スコア:1)
いや、ここではシリーズの意味で書いたんで。
機械語でガリガリとゲーム作ってた人間なんで、そこら辺は認識してますよ。
MZ25のPCGは確かに羨ましかったな。
X1はVRAMが16bit I/Oの向こうで、遅かった。
その後X68k買ったらVRAM構造は違うし、奇数アドレスのアクセスエラー(MPUの仕様)で混乱したり。
多種多様さがもろ分かりで面白かった。
実ハードまで何層も挟まった今、しみじみと…当時のやり方に戻っていいのかと言われると困るけど。