アカウント名:
パスワード:
だから言わんこっちゃない、という以外の感想を持たない。
うん。好意的に解釈すると、そうやって電力会社に圧力を掛けることが目的だったとしか思えない。
九州で50kWの太陽光発電事業を始めてみた(前編) [impress.co.jp]とかを見ると、補助金やられあれこれ込みで美味しい投資になってるし。あからさまに美味しい投資になる設定なんかにしたら、あっという間に限界まで埋まるのは自明。
「太陽光の拡大のため一般人の電気料金を値上げします」という方針を進めるというならそれでも良いんだけど、やるんだったら、その通りに宣言した上で、議論の俎上に載せるなり非難を受けるなりすべき。
投資家を焚き付けて隠れ蓑にして事実上そっちへと進めなきゃならない状況を作り出すなんて卑怯な施策は腹が立つ。投資家が肥える分だけ、こっちの負担は無駄に増えるし。
10kw未満の余剰買取は補助金付きますけど10kw以上の全量買取には補助金付きませんよ代わりに固定価格買取期間が10年から20年に伸びますけどこれは、出所は行政じゃなくて、電力会社。
「太陽光の拡大のため一般人の電気料金を値上げします」というのは既に実施されてて、毎月の電気料金の請求に「再生可能エネルギー発電促進賦課金」として含まれています。これは今後しばらくは増え続けますが、永久に増えるわけではなくて売電価格が買電価格に一致した後しばらくしてから固定価格買取期間が切れるに従って0へと戻って行きます。
投資家どうこうというのは了見が狭いですね。
>これは、出所は行政じゃなくて、電力会社。電気料金に跳ね返る以上、電力会社云々は余り意味が無いですね。
>現状では余剰電力をバッファする技術が十分とは言えませんが、逆にそこさえ解決すれば、少なくとも電力に関してはエネルギー問題から開放されます。
超大容量の蓄電技術のほうが太陽光発電技術より重要性が高く技術ハードルが高いことがわかりませんか?不安定なエネルギー供給元のパネルをいくら安くして、普及させても蓄電技術の見込みが立たなければ無意味。
>投資家を嫉んで罵るよりも一口乗ったほうが断然お得なんじゃないでしょうか?お得な点は同意するが、最終的に無意味になる可能性の高いことを理解している以上、個人的には倫理的に許容出来ない。あなたと違って、政府が主導したことでも詐欺まがいなことに手を出したくない人もいるんですよ。
え?、ご冗談を。寿命の問題はあるけど2年前の時点で1kwh当たり25万円だったし、やる気になって予算かければ半世紀もあれば月や火星まで行くのが人類ですよ。はっきり言って、スケールメリットさえ働かせれば技術的には悲観的な要素が全くないです。どういう方式でやるかは、もう政治的な話だけですし、再生可能エネルギーをここまで推進しといてやらないわけがない、と言うより、もうやるしかないでしょう。
太陽光特需の次は蓄電特需が来ます。
各戸に蓄電池設けてバッファとし電力消費量を一定に保った方が電力会社的には電力の安定供給が格段に楽になるはず。
変電所くらいの単位で中規模のバッファを設けて、電池の発熱を回収するのも悪くないかもしれない。
どういう方法にせよ途中にバッファが入ることで電力系統は格段に安定するので、発電所の運用コストは下がるし、電力会社的には公金突っ込んでやってもらえればウハウハですやん。
電気自動車をそれに使おうってアイデアもあるしな
電気自動車を電力系統のバッファ用に使うのは、自己犠牲の精神にあふれる一部の人だけになるよ。御存知の通り、蓄電池は充放電を繰り返すと劣化する。仮に、通勤用に1日1往復して自宅で充電する使い方をされてた車に、一日1回の追加の大きな充放電(日中の過剰発電吸収、夜間の放出)をすると充放電回数が概略2倍になり、寿命はその分短くなる。高い金払って買った自分の自動車の寿命を短くしてまで、電力系統のバッファ用に電気自動車の電池を使わせてくれる人なんて、まず居ないんじゃないかな。相当の額を電力会社が払ってくれるなら別だろうけど、そんなことするくらいなら電力会社は重くて大きいけど大容量で比較的安い定置向け電池を自分たちで用意するよ。今回みたいに、法的に電力会社を縛らない限りは。とにかく、電気自動車の電池を余計に劣化させてしまう以上、電気自動車をバッファに使うアイディアはメジャーにならないよ。
なにもリチウムイオンを使わなくたって、大規模用は大規模用で別の種類の電池があるしね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%8... [wikipedia.org]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%8... [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
無理 (スコア:2)
だから言わんこっちゃない、という以外の感想を持たない。
Re: (スコア:0)
うん。好意的に解釈すると、そうやって電力会社に圧力を掛けることが目的だったとしか思えない。
九州で50kWの太陽光発電事業を始めてみた(前編) [impress.co.jp]とかを見ると、
補助金やられあれこれ込みで美味しい投資になってるし。
あからさまに美味しい投資になる設定なんかにしたら、あっという間に限界まで埋まるのは自明。
「太陽光の拡大のため一般人の電気料金を値上げします」という方針を進めるというならそれでも良いんだけど、
やるんだったら、その通りに宣言した上で、議論の俎上に載せるなり非難を受けるなりすべき。
投資家を焚き付けて隠れ蓑にして事実上そっちへと進めなきゃならない状況を作り出すなんて卑怯な施策は腹が立つ。
投資家が肥える分だけ、こっちの負担は無駄に増えるし。
補助金はついてないでしょ (スコア:3, 参考になる)
10kw未満の余剰買取は補助金付きますけど
10kw以上の全量買取には補助金付きませんよ
代わりに固定価格買取期間が10年から20年に伸びますけど
これは、出所は行政じゃなくて、電力会社。
「太陽光の拡大のため一般人の電気料金を値上げします」というのは既に実施されてて、毎月の電気料金の請求に「再生可能エネルギー発電促進賦課金」として含まれています。
これは今後しばらくは増え続けますが、永久に増えるわけではなくて売電価格が買電価格に一致した後しばらくしてから固定価格買取期間が切れるに従って0へと戻って行きます。
投資家どうこうというのは了見が狭いですね。
Re: (スコア:2)
>これは、出所は行政じゃなくて、電力会社。
電気料金に跳ね返る以上、電力会社云々は余り意味が無いですね。
>現状では余剰電力をバッファする技術が十分とは言えませんが、逆にそこさえ解決すれば、少なくとも電力に関してはエネルギー問題から開放されます。
超大容量の蓄電技術のほうが太陽光発電技術より重要性が高く技術ハードルが高いことがわかりませんか?
不安定なエネルギー供給元のパネルをいくら安くして、普及させても蓄電技術の見込みが立たなければ無意味。
>投資家を嫉んで罵るよりも一口乗ったほうが断然お得なんじゃないでしょうか?
お得な点は同意するが、最終的に無意味になる可能性の高いことを理解している以上、個人的には倫理的に許容出来ない。
あなたと違って、政府が主導したことでも詐欺まがいなことに手を出したくない人もいるんですよ。
Re: (スコア:0)
え?、ご冗談を。
寿命の問題はあるけど2年前の時点で1kwh当たり25万円だったし、
やる気になって予算かければ半世紀もあれば月や火星まで行くのが人類ですよ。
はっきり言って、スケールメリットさえ働かせれば技術的には悲観的な要素が全くないです。
どういう方式でやるかは、もう政治的な話だけですし、再生可能エネルギーをここまで推進しといてやらないわけがない、と言うより、もうやるしかないでしょう。
太陽光特需の次は蓄電特需が来ます。
理論的には (スコア:0)
各戸に蓄電池設けてバッファとし電力消費量を一定に保った方が電力会社的には電力の安定供給が格段に楽になるはず。
変電所くらいの単位で中規模のバッファを設けて、電池の発熱を回収するのも悪くないかもしれない。
どういう方法にせよ途中にバッファが入ることで電力系統は格段に安定するので、発電所の運用コストは下がるし、電力会社的には公金突っ込んでやってもらえればウハウハですやん。
Re: (スコア:1)
電気自動車をそれに使おうってアイデアもあるしな
電気自動車はコスト的にバッファになりえない (スコア:0)
電気自動車を電力系統のバッファ用に使うのは、自己犠牲の精神にあふれる一部の人だけになるよ。
御存知の通り、蓄電池は充放電を繰り返すと劣化する。
仮に、通勤用に1日1往復して自宅で充電する使い方をされてた車に、一日1回の追加の大きな充放電(日中の過剰発電吸収、夜間の放出)をすると充放電回数が概略2倍になり、寿命はその分短くなる。
高い金払って買った自分の自動車の寿命を短くしてまで、電力系統のバッファ用に電気自動車の電池を使わせてくれる人なんて、まず居ないんじゃないかな。
相当の額を電力会社が払ってくれるなら別だろうけど、そんなことするくらいなら電力会社は重くて大きいけど大容量で比較的安い定置向け電池を自分たちで用意するよ。
今回みたいに、法的に電力会社を縛らない限りは。
とにかく、電気自動車の電池を余計に劣化させてしまう以上、電気自動車をバッファに使うアイディアはメジャーにならないよ。
Re:電気自動車はコスト的にバッファになりえない (スコア:2)
なにもリチウムイオンを使わなくたって、大規模用は大規模用で別の種類の電池があるしね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%8... [wikipedia.org]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%8... [wikipedia.org]
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい