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再生レートが高くても元が普通のCDからリッピングとか?(笑)?この再生能力を生かせる音源ソースって存在するのかそれが疑問。
自分で生録して用意するの?
巷でハイレゾ音源 [biccamera.com]なるものが流行っているのをご存じないですか?媒体に焼かれているものをレコード店で買う時代では、どうやらなくなっております。 [hi-resolution.net]
ハイレゾってミキシングはどうなっているの?
イコライザーとかリバーブを乱用したCDの音を聞くと、このままハイレゾになってもびた一文払いたくないのだが。
そういうジャンルはそもそも44.1kHz/16bitで問題ないから、お呼びではない
タレコミにあるAV Watchのレビュー [impress.co.jp]では、アニソンで音質チェックしてるみたいですが…。
e-onkyo musicで配信されている、ランティスの「ラブライブ!」の楽曲や、1月31日から配信が開始された「ガールズ&パンツァー」のエンディング・テーマ「Enter Enter MISSION!」など、異なる声質の女性が集まって歌うハイレゾ楽曲を聴くと、高域の質感が豊かなので、誰が、どんな声で歌っているのかがシッカリと聴き取れる。
アニソンなんて、クリッピングして歪んでるのをユーザーが指摘してもほぼ黙殺されるジャンルと認識してます。#ひでー話だが実績あり そんなスタジオエンジニアが跋扈している
クリッピングして歪んでいるからこそ、限界でできなりの特性で鳴っている音とクリッピングした通りに鳴らしている音の違いが際立つのだ!…などと言ってみる。(原音忠実なんてどうでもよくてテストパターンとして優秀、とか)
スーパーウーハーの評価で、通常は低周波を楽音とみなさずカットするからテクノ・ディスコ系のブーンブーンな音源を使う、ってのを思い出した。
民放FM局だってリミッタをバシバシ効かせて迫力ある聞きやすい(?)音づくりをしているのだから驚くことは無い今ならTVのCM音量規制に対応した良いコンプレッサもあるから、それを使えばちょっとは歪みを減らせるだろう
>#ひでー話だが実績あり
これ [amazon.co.jp]とかですか?(笑)
#ニューアルバム出るけど、不安だなぁ・・・・
ハイレゾだと無理して音圧をかせがなくてすむから、今までマスタリングで問題になってたことは解決するんじゃないの?
みたいな話は良く聞きますけど、どうなんでしょかね。
#好きなアーティストのCDで音質に疑問を感じてしまうとガッカリ感がはんぱない。#「あー、楽曲は好きなのに聴いてるのがシンドイ。長くは聴いてられない」みたいな…
>媒体に焼かれているものをレコード店で買う時代では、どうやらなくなっております。
何年前から同じこと言われてきてるやら。耳にタコができそうです。オンラインではなかなか流れないブツだっていっぱいあるのに。。。
確定してから、「思い返すと、あの時が。。。」の方が視野の狭さを見られなくてよいかと。
#アナログレコードだってまだ市場を形成しているというのに。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ソースはどうすんだろ。 (スコア:0)
再生レートが高くても元が普通のCDからリッピングとか?(笑)?
この再生能力を生かせる音源ソースって存在するのか
それが疑問。
自分で生録して用意するの?
Re:ソースはどうすんだろ。 (スコア:3)
Re:ソースはどうすんだろ。 (スコア:1)
ソースはヲタフク (スコア:0)
巷でハイレゾ音源 [biccamera.com]なるものが流行っているのをご存じないですか?
媒体に焼かれているものをレコード店で買う時代では、どうやらなくなっております。 [hi-resolution.net]
Re: (スコア:0)
ハイレゾってミキシングはどうなっているの?
イコライザーとかリバーブを乱用したCDの音を聞くと、このままハイレゾになってもびた一文払いたくないのだが。
Re: (スコア:0)
そういうジャンルはそもそも44.1kHz/16bitで問題ないから、お呼びではない
Re: (スコア:0)
タレコミにあるAV Watchのレビュー [impress.co.jp]では、アニソンで音質チェックしてるみたいですが…。
e-onkyo musicで配信されている、ランティスの「ラブライブ!」の楽曲や、1月31日から配信が開始された「ガールズ&パンツァー」のエンディング・テーマ「Enter Enter MISSION!」など、異なる声質の女性が集まって歌うハイレゾ楽曲を聴くと、高域の質感が豊かなので、誰が、どんな声で歌っているのかがシッカリと聴き取れる。
Re:ソースはヲタフク (スコア:3)
そんなもんでハイレゾ音源なんて通信帯域と記憶メディアの無駄遣いすなあw。
Re: (スコア:0)
アニソンなんて、クリッピングして歪んでるのをユーザーが指摘しても
ほぼ黙殺されるジャンルと認識してます。
#ひでー話だが実績あり そんなスタジオエンジニアが跋扈している
Re:ソースはヲタフク (スコア:1)
クリッピングして歪んでいるからこそ、限界でできなりの特性で鳴っている音とクリッピングした通りに鳴らしている音の違いが際立つのだ!
…などと言ってみる。
(原音忠実なんてどうでもよくてテストパターンとして優秀、とか)
スーパーウーハーの評価で、通常は低周波を楽音とみなさずカットするからテクノ・ディスコ系のブーンブーンな音源を使う、ってのを思い出した。
Re: (スコア:0)
民放FM局だってリミッタをバシバシ効かせて迫力ある聞きやすい(?)音づくりをしているのだから驚くことは無い
今ならTVのCM音量規制に対応した良いコンプレッサもあるから、それを使えばちょっとは歪みを減らせるだろう
Re: (スコア:0)
>#ひでー話だが実績あり
これ [amazon.co.jp]とかですか?(笑)
#ニューアルバム出るけど、不安だなぁ・・・・
Re: (スコア:0)
ハイレゾだと無理して音圧をかせがなくてすむから、
今までマスタリングで問題になってたことは解決するんじゃないの?
みたいな話は良く聞きますけど、どうなんでしょかね。
#好きなアーティストのCDで音質に疑問を感じてしまうとガッカリ感がはんぱない。
#「あー、楽曲は好きなのに聴いてるのがシンドイ。長くは聴いてられない」みたいな…
Re: (スコア:0)
>媒体に焼かれているものをレコード店で買う時代では、どうやらなくなっております。
何年前から同じこと言われてきてるやら。耳にタコができそうです。
オンラインではなかなか流れないブツだっていっぱいあるのに。。。
確定してから、「思い返すと、あの時が。。。」の方が視野の狭さを見られなくてよいかと。
#アナログレコードだってまだ市場を形成しているというのに。