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既存技術で手っ取り早くまとめた"販売品"と、試作品を比較されてもねぇ。
燃料電池本体は安全でしょ?危険なのは燃料タンクであって、それはガソリンでもメタンでもプロパンでもアルコールでも変わらない。体積が大きい水素ガスを小さく押し込めるのが面倒だけど、ここをクリアすれば見返りは大きい。
# 「我が社には新規開発する資本も技術もありません」と言っているようなものでは?
> 既存技術で手っ取り早くまとめた"販売品"と、試作品を比較されてもねぇ。
夢の技術の種々の課題を無視して、現用の技術と比較されても、と言う意見もあるでしょう。
水素タンクにしても700気圧も掛かっている訳で、交通事故でタンクが炸裂するなんて事は無いのでしょうかね。また、タンクから出ている配管も、交通事故の衝撃に耐えられるものとなっているのでしょうか。
試作車では150リッターものバカでかいタンクでの航続距離は800km位となっていますが(トヨタFCHV-adv)、補機類が電力をバカ食いする電気自動車/燃料電池車の事を考えれば、実際の航続距離は200kmが良い所ではないかと思いますよ。電気自動車の実用100kmに比べればマシとはいえ、まだ短いですね。
そして、水素の調達、水素脆化等の問題は解決されたのでしょうか。
まあ、色々な問題や課題を解決していくのが技術の進歩というものですけれど、解決されていない段階では「まだまだ」の評価は正しいものだと思いますよ。
リアクティブアーマーとして利用してキャビン内の生存率を上げるなんて使い方が出来ないものか?
> 水素タンクにしても700気圧も掛かっている訳で、> 交通事故でタンクが炸裂するなんて事は無いのでしょうかね。
確か、対戦車ライフル等じゃなきゃ打ち抜けなかったと思うよ。(普通に破壊実験できなかったから、打ち抜いちゃえって発想w)しかも破裂しても飛散しなかった。
> 試作車では150リッターものバカでかいタンクでの航続距離は> 800km位となっていますが(トヨタFCHV-adv)、補機類が電力を> バカ食いする電気自動車/燃料電池車の事を考えれば、実際の> 航続距離は200kmが良い所ではないかと思いますよ。
メーカーが発表した航続距離ってどんなに低く見積もっ
> メーカーが発表した航続距離ってどんなに低く見積もっても65%は基本走ります。
無理でしょう。例えばリーフ。夜間、寒中の条件を考えた場合、走行に消費する電力の2倍程度の電力を暖房その他の補機類で消費しますよ。つまり、走行距離が1/3になってしまいます。悪条件で走行距離が激減するのはFCVも一緒。夜間、寒中で電欠や水欠はぞっとしないですね。
EVもFCVも実用には程遠い現状は、そう簡単には変わらないですね。
70MPaって、普通の構造部材にかかる応力と比べたらずっと小さいじゃん。
普通の構造部材は走り回らないし,衝突とかしないし,中からガスが吹き出る事もないしね.
車にガスタンク=危険、ってイメージがあるけど、既にたくさん走ってるよね、タクシー。あれが事故ったときはどうなんだろ?
> # 「我が社には ・・・
どのように聞こえるかは、同じことでも、誰が言うか、誰が聞くかで変わるけれど、これは、負け惜しみっぽく聞こえるね。前のAppleのCEOの真似をしているんじゃあるまいか。
なんかごく最近 EVの米テスラ、アップル社副社長をヘッドハント…商品開発責任者に [response.jp] こんなことになったようで、鋭いご指摘のような気がします
CEO発言は言い方を変えると 「我が社のEVは細かい点に気を配っていないが万事オッケーだ!(キリッ」 ということなのかと思うと EVは買うとしても日本かドイツのメーカーから買いたいわ…
この期に及んで試作品しか無い時点で、燃料電池車はないと思うよ、バッテリーの性能がまだ低かったころは、水素タンクをさえ積めれば、それなり航続距離の出せる燃料電池車の方が簡単に作れる様に見えただけ。バッテリーの性能が上がった今じゃ、高い、不便、燃費悪いの三重苦、
というか電気は(電圧低いけど)一般家庭までの供給インフラが整ってるけど水素はそこから始めなくちゃいけないからその壁を乗り越えるだけの何かがないと切り替えないよね。
>体積が大きい水素ガスを小さく押し込めるのが面倒だけど、ここをクリアすれば見返りは大きい。
小さく押し込める事自体は液化すればいいので簡単なんですよ。問題は液体水素のボイルオフと漏出した水素ガスの安全性確保。いつまでも1ヶ月動かさなかったら燃料抜けてましたとか、屋内駐車場の駐車は危険なので禁止じゃ実用にならないでしょ?
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ん? (スコア:1)
既存技術で手っ取り早くまとめた"販売品"と、試作品を比較されてもねぇ。
燃料電池本体は安全でしょ?
危険なのは燃料タンクであって、それはガソリンでもメタンでもプロパンでもアルコールでも変わらない。
体積が大きい水素ガスを小さく押し込めるのが面倒だけど、ここをクリアすれば見返りは大きい。
# 「我が社には新規開発する資本も技術もありません」と言っているようなものでは?
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Re:ん? (スコア:1)
> 既存技術で手っ取り早くまとめた"販売品"と、試作品を比較されてもねぇ。
夢の技術の種々の課題を無視して、現用の技術と比較されても、と言う意見もあるでしょう。
水素タンクにしても700気圧も掛かっている訳で、交通事故でタンクが炸裂するなんて事は無いのでしょうかね。また、タンクから出ている配管も、交通事故の衝撃に耐えられるものとなっているのでしょうか。
試作車では150リッターものバカでかいタンクでの航続距離は800km位となっていますが(トヨタFCHV-adv)、補機類が電力をバカ食いする電気自動車/燃料電池車の事を考えれば、実際の航続距離は200kmが良い所ではないかと思いますよ。電気自動車の実用100kmに比べればマシとはいえ、まだ短いですね。
そして、水素の調達、水素脆化等の問題は解決されたのでしょうか。
まあ、色々な問題や課題を解決していくのが技術の進歩というものですけれど、解決されていない段階では「まだまだ」の評価は正しいものだと思いますよ。
700気圧もあれば (スコア:0)
リアクティブアーマーとして利用してキャビン内の生存率を上げるなんて使い方が出来ないものか?
Re: (スコア:0)
> 水素タンクにしても700気圧も掛かっている訳で、
> 交通事故でタンクが炸裂するなんて事は無いのでしょうかね。
確か、対戦車ライフル等じゃなきゃ打ち抜けなかったと思うよ。
(普通に破壊実験できなかったから、打ち抜いちゃえって発想w)
しかも破裂しても飛散しなかった。
> 試作車では150リッターものバカでかいタンクでの航続距離は
> 800km位となっていますが(トヨタFCHV-adv)、補機類が電力を
> バカ食いする電気自動車/燃料電池車の事を考えれば、実際の
> 航続距離は200kmが良い所ではないかと思いますよ。
メーカーが発表した航続距離ってどんなに低く見積もっ
Re: (スコア:0)
> メーカーが発表した航続距離ってどんなに低く見積もっても65%は基本走ります。
無理でしょう。例えばリーフ。夜間、寒中の条件を考えた場合、走行に消費する電力の2倍程度の電力を暖房その他の補機類で消費しますよ。つまり、走行距離が1/3になってしまいます。悪条件で走行距離が激減するのはFCVも一緒。夜間、寒中で電欠や水欠はぞっとしないですね。
EVもFCVも実用には程遠い現状は、そう簡単には変わらないですね。
Re: (スコア:0)
70MPaって、普通の構造部材にかかる応力と比べたらずっと小さいじゃん。
Re: (スコア:0)
普通の構造部材は走り回らないし,衝突とかしないし,中からガスが吹き出る事もないしね.
Re: (スコア:0)
車にガスタンク=危険、ってイメージがあるけど、既にたくさん走ってるよね、タクシー。
あれが事故ったときはどうなんだろ?
Re: (スコア:0)
> # 「我が社には ・・・
どのように聞こえるかは、同じことでも、誰が言うか、誰が聞くかで変わるけれど、
これは、負け惜しみっぽく聞こえるね。
前のAppleのCEOの真似をしているんじゃあるまいか。
Re: (スコア:0)
なんかごく最近
EVの米テスラ、アップル社副社長をヘッドハント…商品開発責任者に [response.jp]
こんなことになったようで、鋭いご指摘のような気がします
CEO発言は言い方を変えると
「我が社のEVは細かい点に気を配っていないが万事オッケーだ!(キリッ」
ということなのかと思うと
EVは買うとしても日本かドイツのメーカーから買いたいわ…
Re: (スコア:0)
この期に及んで試作品しか無い時点で、燃料電池車はないと思うよ、
バッテリーの性能がまだ低かったころは、水素タンクをさえ積めれば、それなり航続距離の出せる燃料電池車の方が簡単に作れる様に見えただけ。
バッテリーの性能が上がった今じゃ、高い、不便、燃費悪いの三重苦、
Re: (スコア:0)
というか電気は(電圧低いけど)一般家庭までの供給インフラが整ってるけど
水素はそこから始めなくちゃいけないから
その壁を乗り越えるだけの何かがないと切り替えないよね。
Re: (スコア:0)
>体積が大きい水素ガスを小さく押し込めるのが面倒だけど、ここをクリアすれば見返りは大きい。
小さく押し込める事自体は液化すればいいので簡単なんですよ。
問題は液体水素のボイルオフと漏出した水素ガスの安全性確保。
いつまでも1ヶ月動かさなかったら燃料抜けてましたとか、屋内駐車場の駐車は危険なので禁止じゃ
実用にならないでしょ?