アカウント名:
パスワード:
駅やトンネル内をもっと低温に維持できるよう、トンネル空調の能力を上げればいいんだよ。そっちは空間の制約ないんだし、車載の低能力の冷房でも効くようになる。
窓を開けない前提で、走行中に室外機に水でも噴霧したらどうでしょう。なるべく蒸さないように駅と駅の間とかで。
ほぼ密閉された空間内で湿度あげてどーするんですか。蒸し暑くなるだけですよ。
日本には、出水で建設中止になった鉄道トンネルを、ちゃっかり入場料まで取って開放している高森湧水トンネルというものがありまして。水の量次第で案外どうにかなったり。
高森湧水トンネルの入場料は出水事故が原因となった渇水の賠償金捻出の側面もあるんでしょうね。地上の熱が届かない地下で十分に地下水を気化できれば十分に涼しくなるんじゃないかと思いますが。#真夏に石見銀山行ってかなり寒かった記憶があります。
または、人工的にヒートポンプで豊富に湧き出ているであろう地下水に熱を捨ててやれば効率の良い冷房ができるんじゃないかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
それならば (スコア:2)
駅やトンネル内をもっと低温に維持できるよう、トンネル空調の能力を上げればいいんだよ。
そっちは空間の制約ないんだし、車載の低能力の冷房でも効くようになる。
Re: (スコア:1)
窓を開けない前提で、走行中に室外機に水でも噴霧したらどうでしょう。
なるべく蒸さないように駅と駅の間とかで。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:1)
ほぼ密閉された空間内で湿度あげてどーするんですか。
蒸し暑くなるだけですよ。
Re:それならば (スコア:0)
日本には、出水で建設中止になった鉄道トンネルを、ちゃっかり入場料まで取って開放している高森湧水トンネルというものがありまして。
水の量次第で案外どうにかなったり。
Re:それならば (スコア:1)
高森湧水トンネルの入場料は出水事故が原因となった渇水の賠償金捻出の側面もあるんでしょうね。
地上の熱が届かない地下で十分に地下水を気化できれば十分に涼しくなるんじゃないかと思いますが。
#真夏に石見銀山行ってかなり寒かった記憶があります。
または、人工的にヒートポンプで豊富に湧き出ているであろう地下水に熱を捨ててやれば効率の良い冷房ができるんじゃないかと思います。