アカウント名:
パスワード:
知り合いのアマチュア映画監督で、7D使ってる人がいます。7Dだとボディだけで9万@Amazonですからアマチュアでもそこそこ簡単に手が届きます。
5D MarkIIはFullHDでプロ仕様に耐える画質の動画を安価に撮影できる、という理由で人気が爆発したと認識しています。ここで「安価」の対抗軸はプロユースのビデオカメラ、つまり映像プロダクションとして1人1セットの購入は不可能な価格帯のもの。ボディ単独安くても20万という値段はアマチュアには手が出にくいですが、映像プロダクションにとっては激安カメラの部類なのでしょう。
#リース会社からレンタルして撮影しなければならないというオペレーションが、5D MarkIIの出現でカメラを自社保有が当たり前になったことで、柔軟なスケジュールを組めるようになったとか……
未来のカメラとして想定されているマルチパーパスカメラは常時4k2k(=800万画素), 5k(=1000万画素超級)の動画を撮影し、あとから必要なフレームだけを写真として切り出すオペレーションに切り替わっていく、とも聞きます。
Super35サイズに近くて7Dを選ぶとか聞いたことが...現場では、映画ではなく報道よりですが、ウェザーニューズが7D使ってるの見たなぁ。
切り出すって話はEOS-1D Cの海外のレビューから流れた件じゃないかなーとか思ったり。未だに4x5で1枚ずつ撮ることもある私には、とても寂しい話に思えました。が、現実なんだよなぁ。金のためであるプロは仕方ない面もあるだろうけど、アマも右に倣えな感の強い昨今が寂しい。
カメラにはシャッター速度の概念があるから単純に動画を撮影して切り出すだけだとうまくないような・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
5Dだけじゃありませんよ (スコア:4, 興味深い)
知り合いのアマチュア映画監督で、7D使ってる人がいます。
7Dだとボディだけで9万@Amazonですからアマチュアでもそこそこ簡単に手が届きます。
5D MarkIIはFullHDでプロ仕様に耐える画質の動画を安価に撮影できる、という理由で人気が爆発したと認識しています。
ここで「安価」の対抗軸はプロユースのビデオカメラ、つまり映像プロダクションとして1人1セットの購入は不可能な価格帯のもの。
ボディ単独安くても20万という値段はアマチュアには手が出にくいですが、映像プロダクションにとっては激安カメラの部類なのでしょう。
#リース会社からレンタルして撮影しなければならないというオペレーションが、5D MarkIIの出現でカメラを自社保有が当たり前になったことで、柔軟なスケジュールを組めるようになったとか……
未来のカメラとして想定されているマルチパーパスカメラは常時4k2k(=800万画素), 5k(=1000万画素超級)の動画を撮影し、あとから必要なフレームだけを写真として切り出すオペレーションに切り替わっていく、とも聞きます。
Re:5Dだけじゃありませんよ (スコア:1)
Super35サイズに近くて7Dを選ぶとか聞いたことが...
現場では、映画ではなく報道よりですが、ウェザーニューズが7D使ってるの見たなぁ。
切り出すって話はEOS-1D Cの海外のレビューから流れた件じゃないかなーとか思ったり。
未だに4x5で1枚ずつ撮ることもある私には、とても寂しい話に思えました。が、現実なんだよなぁ。
金のためであるプロは仕方ない面もあるだろうけど、アマも右に倣えな感の強い昨今が寂しい。
Re: (スコア:0)
カメラにはシャッター速度の概念があるから単純に動画を撮影して切り出すだけだとうまくないような・・・