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米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg 2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
モータ効率も充電効率も上がってきているとはいえ、ロスが地道に効きますね。一方ミラーサイクルエンジンの効率はどんどん良くなってるらしいし。これならハイブリッド車のほうが……って話になりそうですが、しかしあくまで10・15モード、実際との乖離がどの程度あるのか、ガソリン車と電気自動車がどう影響を受けるか、って所をおさえないと比較できないですね。とか思ってたらhttp://response.jp/article/2010/06/11/141530.html [response.jp]http://www.asahi.com/business/update/1125/TKY201011250507.html [asahi.com]考えてみればアメリカの話だから10・15モードじゃない。それでもアメリカだとプリウス(21km/L)に勝ててないわけか。でもってJC08モードとかありましたね。これだとリーフ50km/L超えそう?プリウスはどうなるんだろうか。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
電気自動車のCO2排出量 (スコア:3, 興味深い)
米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg
2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。
逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
Re:電気自動車のCO2排出量 (スコア:0)
モータ効率も充電効率も上がってきているとはいえ、ロスが地道に効きますね。
一方ミラーサイクルエンジンの効率はどんどん良くなってるらしいし。
これならハイブリッド車のほうが……って話になりそうですが、しかしあくまで10・15モード、実際との乖離がどの程度あるのか、ガソリン車と電気自動車がどう影響を受けるか、って所をおさえないと比較できないですね。
とか思ってたら
http://response.jp/article/2010/06/11/141530.html [response.jp]
http://www.asahi.com/business/update/1125/TKY201011250507.html [asahi.com]
考えてみればアメリカの話だから10・15モードじゃない。それでもアメリカだとプリウス(21km/L)に勝ててないわけか。
でもってJC08モードとかありましたね。これだとリーフ50km/L超えそう?プリウスはどうなるんだろうか。