アカウント名:
パスワード:
富士のFinePixだと「フィルムシミュレーションモード [fujifilm.jp]」を謳って、他メーカーが「標準」「くっきり」などと分けてるカラーモードを、フィルムの特性に合わせて「PROVIA」「Velvia」「ASTIA」と呼ぶようになってます。(フィルムシミュレーションモード搭載以前も、「スタンダード」「フジクローム」とフィルムを意識した表記。)
他のメーカーでは見ないな、と思ったけど、よく考えたら今でもフィルムを売り続けてるのは富士とコダックくらいしか残ってないんですね。
富士のデジタルカメラの上位機種は、メニューの分け方が「これはカメラの設定項目」「これはフィルムの設定項目」という感じに線引きされていて、なかなか面白いです。
フィルムシミュレーションを売り出したFinePix S5Pro使ってますが、“ASTIA”モードは本物のASTIAとは全然違いましたねASTIAは「忠実色」のフィルムなので、Velviaなんかの色調が好みの人はびっくりするくくらい地味な発色です一方のS5Proの方は結構彩度が高めです、が特に人肌の階調表現は他機種よりも優れていると思いますまた、新緑を背景にしたポートレートでは、肌にWBを合わせても背景の緑がくすまないで瑞々しさを保っていますこの辺はニコンもキヤノンもかなわなくて、黄ばんだ背景になることが多い様ですこの辺がパラメータの設定なのか?赤外域の透過量を拡げたローパスフィルターの効果なのかはわかりませんコダックにも同様の機能が欲しいですねまた、ニコンのボディを使ってやってくれんかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
デジカメで代替できるのはいつのことか (スコア:0)
いずれそのうち発色を自由にコントロールできるようになって、「コダクローム」モードとか搭載されたりするんだろうか…
Re:デジカメで代替できるのはいつのことか (スコア:2, 参考になる)
富士のFinePixだと「フィルムシミュレーションモード [fujifilm.jp]」を謳って、他メーカーが「標準」「くっきり」などと分けてるカラーモードを、フィルムの特性に合わせて「PROVIA」「Velvia」「ASTIA」と呼ぶようになってます。(フィルムシミュレーションモード搭載以前も、「スタンダード」「フジクローム」とフィルムを意識した表記。)
他のメーカーでは見ないな、と思ったけど、よく考えたら今でもフィルムを売り続けてるのは富士とコダックくらいしか残ってないんですね。
富士のデジタルカメラの上位機種は、メニューの分け方が「これはカメラの設定項目」「これはフィルムの設定項目」という感じに線引きされていて、なかなか面白いです。
Re:デジカメで代替できるのはいつのことか (スコア:1)
フィルムシミュレーションを売り出したFinePix S5Pro使ってますが、“ASTIA”モードは本物のASTIAとは全然違いましたね
ASTIAは「忠実色」のフィルムなので、Velviaなんかの色調が好みの人はびっくりするくくらい地味な発色です
一方のS5Proの方は結構彩度が高めです、が特に人肌の階調表現は他機種よりも優れていると思います
また、新緑を背景にしたポートレートでは、肌にWBを合わせても背景の緑がくすまないで瑞々しさを保っています
この辺はニコンもキヤノンもかなわなくて、黄ばんだ背景になることが多い様です
この辺がパラメータの設定なのか?赤外域の透過量を拡げたローパスフィルターの効果なのかはわかりません
コダックにも同様の機能が欲しいですね
また、ニコンのボディを使ってやってくれんかな